〓パースナルアイデンティティ〓

ここでは、「〓パースナルアイデンティティ〓」 に関する記事を紹介しています。

〓パースナルアイデンティティ〓


パースナリティの諸要素19回目、
「パースナルアイデンティティ」についてです。



演出効果をもたらすことのうまさも、優れたパースナリティの重要な要素です。

これは、顔の表情、声の調子、清潔できちんとした服装、正しい言葉づかい、感情のコントロール、マナー、効果的なスピーチ、多才、積極的な心構え、ユーモア、機敏な反応、如才のなさといった、他の要素との結合によって成り立つものですが、どの要素も、他の全ての要素ととても深く結びついています。

建設的で、効果的な「気の効いたことを言う」ことでもなければ、
人の気をひこうとして、おどけたり噂話をすることでもありません。

効果的な演出とは、あなたというものに自分自身で統一イメージを造りあげ、それを生活やビジネスで活用することです。

企業なら、コーポレイテッド・アイデンティティ(CI)という形でその企業イメージを高めようとします。

これは、個人の場合にも当てはまるものです。

パースナル・アイデンティティ(PI)戦略というものをあなた自身で考えましょう。


周りの人達に対する自分自身のイメージ付けは大事です。


なぜなら、人はイメージで判断することが多いからです。


PI戦略を実践しましょう。


とはいえ、演出過剰や、大言壮語は好ましくありません。

時と場所に応じた演出が必要です。






関連記事