自分を飾る

ここでは、「自分を飾る」 に関する記事を紹介しています。

〓自分を飾る〓


今回のライフコンパスでは、自分を飾る事についてお話しします。
自分を飾ることで、自己イメージが上がります。
ですので、できるだけ綺麗な洋服を着て自分自身に手入れをしましょう。
自分の髪や顔をきちんと手入れをし、綺麗な洋服を着るだけで、
人間は実に生き生きとしてきます。

人間の行動は常に自己イメージと連動しているのです。
綺麗にメイクアップしたり、綺麗な洋服を着ることが、
人間の心により大きな自信を植えつけてくれるものです。



以前、知人である学校の先生から聞いた話ですが、
記念写真の撮影日の生徒達は、普段の日に比べてはるかに扱いやすいのだそうです。
その日、生徒達は、普段よりも良い洋服を着て学校に来るわけですが、
その結果、普段よりも素晴らしい態度を示した生徒が多かったようです。

一方、アメリカのある町での話ですが、
ぼろ布をまとったような服装でも登校しても良い日があったのですが、
その日、乱れた服装で登校してきた生徒達は、とにかく反抗的で、
口のきき方から態度まで全く手をつけられないほどひどかったのだそうです。


着るもの一つで、こんなにも大きな違いが現れるのです。
自分がどんな服装をするかで、大きな違い現れてくるのです。
ただ、ここでは服装に大金をつぎ込んだ方が良いと言っているわけではありません。
今の自分のできる範囲で、身奇麗な服装をして、身だしなみを整えるべきだという事です。


更に一つ提案したいのは、家にいる時も同様に心がけて欲しいということです。
男も女も、夫も妻も、外では自分を良く見せようとして、
仕事に行ったり、知り合いと会ったりする時などは、
身奇麗にして服装にも気を使うのですが、
週末や連休等、家にいるときは一転して、
ヨレヨレの服を着たり、髪の毛もボサボサの人がとても多いと思います。




実は、その時そばにいる人たちこそ、本当は一番大切な人達ではないでしょうか?




もしかしたら、このあたりが最近多発している家庭内トラブルの一因ともなっているかもしれません。



【あがり症克服:金井英之】65,089人が成功したプロが伝授するあがり症克服法(限定70名様 極秘DVDセミナー付き)■


【冊子+DVD版】たくさんの特典付き!2011年度“就職活動”の必勝マニュアル
関連記事

関連タグ : 自己啓発, 自己イメージ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lifecompassblog.blog2.fc2.com/tb.php/5-1ffc237d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック