興味と関心

ここでは、「興味と関心」 に関する記事を紹介しています。

〓興味と関心〓




パースナリティの諸要素12回目です。


今回は、興味と関心についてお話しします。

信頼が信頼を生むように、そして、批判が批判を生むように、

関心は関心を生み出します。

自分に関心を持ってもらいたいと思うのであれば、

まずは自分から相手に対して、積極的な関心を向けることです。

相手に対する無関心や冷淡は、

相手のあなたに対する無関心や冷淡を必ず引き出します。

決して良い結果はもたらしません。

相手の興味や関心事に対して、注意を向けることは、

その相手に最大の敬意を払っていることを意味します。

「話し上手は聞き上手」

と言いますが、相手の生活や仕事や趣味に関心を持ち、

その上で聞き上手になれば、もうあなたは人間関係の達人です。

とはいえ、あなたが何よりも注意と関心と興味を向けなければならない対象は、あなた自身の願望や目標です。

自分の目標とは何であり、それを実現する為にはどうすればいいのか?

その問題に常に関心を持って考えていなければ、

目標を実現する為のチャンスが訪れても、それを見逃してしまうでしょう。

注意力や観察力は、あなたの願望や目標を実現する手助けをします。

一方、無関心は、せっかくのチャンスを逃してしまい、

失敗や挫折を招くもとになります。

自分自身に関心をもつことがまず大事ですね。




ヴォーカル、アナウンサー、声優、俳優、ナレーター… 声のプロになるためのボイストレーニング講座

テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最高傑作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法 ~7DAYSプログラム~」
関連記事