独断的について

ここでは、「独断的について」 に関する記事を紹介しています。

寒い日が続きますが、健康に注意して今月も頑張りましょう!

いつの時代も人間関係に問題が起きるのは、一人ひとりが自分だけは絶対正しいと信じて、
自分の意見を他人に押し付けるからではないでしょうか?

これでは人は進歩しませんし、成功への道のりも遠のいてしまいます。

例えば、ここに10人の才能溢れる画家がいるとします。

10人が円いテーブルを囲み、テーブルの上のリンゴを書いたらとうなると思いますか?

1枚として同じ絵はできないでしょう。

それは、それぞれが同じリンゴをそれぞれ別のアングル、別の見方で描くからです。

それと同じで、人それぞれの考え方も様々です。

人の価値観や考え方というのは育った環境など様々な要素によって大きく左右されるのが普通です。

独断的であることの一番の弊害は、人としての成長や発展、心の満足を妨げることです。

独断的な人は完璧を求めている人です。

そもそも、自分は絶対に間違っていないと思い込んでいること自体が既に完璧主義といえます。

ところが実際は、どんな人間だって完璧ではありません。

従って、独断的な人間は他人の目から自分の弱さを隠すのにいつも必死にならざるを得ません。

結局、いつも不安感や孤独感に付きまとわれることになるのです。

では独断的にならない為にはどうすればいいのでしょうか?



それには、まず良い聞き手になることです。

人の話に熱心に耳を傾けることです。

そして、自分は間違っていたかもしれない。

この人の意見を取り入れることは有意義かもしれないと感じたら、

素直に気持ちを切り替えられる。

そんな心の余裕が、私たちを独断から遠ざけてくれるのです。

いうまでもなく、独断とは否定的、消極的な性質で、この性質の行きつくところは、

挫折と孤独しかありません。

逆に、心を広く持つことは積極的でクリエイティブな性質であり、

私たちを成功と友情へと導いてくれます。

まず、あなたから他人に手を差し伸べ友情を築きましょう。

友達から学べることの豊かさは計り知れません。

良い友人関係は改めて教えてくれます。

どんな人間にも同じだけの権利があり、誰もが失敗ではなく、成功を手にするためにこの世に生まれてきたのだということを。

否定的な性質は捨てて、今すぐに、あなたの中の成功のメカニズムを作動させましょう。

ジェームスラッセルローウエルは、独断的であることの愚かさをこんな言葉で表現しました。

「かたくなに意見を変えないのは、バカと死人だけ。」

さて、「頑固一徹」という言葉があります。

人生は変化です。

あなたも、あなたの周囲の環境も日々刻々と移り変わっていくのですから、

あなたの内側でものの考え方や価値観が変化したところで、それは当然のことです。

人類は変化と共に発展してきました。

自然だって、春夏秋冬、時間と共に季節も移り変わります。

想像してみて下さい。

春だというのに、変わりたくないからといって、木々が葉をつけるのを拒んだとしたら。

花が頑固者で咲きたくないからといって、つぼみを開かなかったとしたら。

野菜や果物が頑固一徹で、季節になっても実をつけたくないと拒んだとしたら。

あなたは、頑固者ですか?

変化と成長を拒んではいませんか?

クリエイティブな人生に笑顔と友情に、寛容さと人類の兄弟愛に背を向けてはいませんか?

モンペーニュは「頑固さと強情は何よりの愚かさの証」だといいました。

人生を更に充実させるには、頑固さや強情、嫉妬や怠け心を生み出す否定的な精神を取り除くことから始めるべきです。

こんな精神に取りつかれていたら、あなたはプランクトン位の大きさの委縮した人生を送ることになってしまいます。

プランクトンではなく、れっきとした人間としての人生を歩むためにはどうすればいいか。

あなたなら、もうわかると思います。

自分に対する、寛容さと愛情をもって、自分の内側の頑固さを克服するのです。

けれども、一つだけ有意義で、クリエイティブな頑固さというものがあります。

明確に分析、判断しても自分の信念が正しい信念だと感じるなら、

それは貫きましょう!

それは強情ではなく、クリエイティブな決断であり、
あなたやあなたを取り巻く人々にとっての成長の糧となる頑固さだからです。

長文読んでいただき感謝します。

方法・ノウハウ・知恵袋
★<PR> 『成功が超加速する、デキる男の新習慣』  ⇒ http://afc.forestpub.co.jp/243756/1004/1065/10200
[仕事の悩み] ブログ村キーワード にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
関連記事