私たちの居場所

ここでは、「私たちの居場所」 に関する記事を紹介しています。

[仕事の悩み] ブログ村キーワード にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

私たちの居場所。

私たちが属している場所とはどこでしょうか?

もちろん、それは自分自身の内側に他なりません。 私たちは皆、自分の心の内側の小島に住んでいるようなものです。 そこは、人によって灰色の岩石に覆われた月面のように不毛な島である場合もあれば、色鮮やかな果樹園のように実り多い美しい島の場合もあります。 目標に向かってクリエイティブな努力を続けていくあなたの内側には美しい島があるに違いありません。

ストレスや緊張感に襲われたら休暇を取って、自分の内側にある美しい島に出かけましょう。 毎日少しづつでも良いのです。 お金も全くかかりません。 その心の休憩所で毎日5分づつでもちょっとした休憩をとることを朝起きて顔を洗うように、当たり前の日常の習慣にしてしまえばいいのです。

プレッシャーに負けそうになったり、ストレスを感じたりしたとき、そういったときはすかさず心の休暇をとることです。 リラックスして緊張感を開放し、目の前に立ちはだかる問題に十分に対応できるようにエネルギーを補給するのです。

自分の内側にある美しい小島での休暇。

素敵ですね。

でも、いつまでもそうしているわけにはいきません。 なぜなら、もちろんあなたはあなた自身に属していますが、同時にこの世の中にも属しているからです。

人は、自分ひとりで生きているわけではありません。

自分の内面から得られる幸福もありますが、一方で多くの幸福を外部から、つまり世の中から手に入れているのです。

大きな自分に向かって、日々努力を続けながらも、たくさんの人々があなたを必要としていることを、そして大きな自分がこの世の中に属しているのだということを忘れてはなりません。

成功も、大きな自分も他人と分かち合えないのならば、本当の意味で大きな自分に到達したとは言えないのです。 困難に出会ったら他の人にも勇気を分け与えるのです。 自分の為だけでなく、他の人の為にも立ち上がり、災難を幸運に変えてしまうのです。

どんな人でも災難に出会うことがあります。 周囲に災難に困っている人がいれば、惜しまずに助けてあげて下さい。

私たちはそんな時、お互いに助け合うために存在しているのですから。

長文読んでいただき感謝します。
関連記事