真実の自分を発見する

ここでは、「真実の自分を発見する」 に関する記事を紹介しています。

[仕事の悩み] ブログ村キーワード


「真実の自分を発見する」

これは口で言うのは簡単ですが、実際には人生をかけた大仕事です。
一年や二年でやろうなどと焦ってはいけません。
本当の自分を見つけるということは最高の幸福に向かう素晴らしい旅です。

ではどうしたら真実の自分、本当の自分に出会えるのでしょうか?
まず、本当のあなたは数え切れないほどの資産、そして負債から成り立っているということをよく考えてみましょう。
あなたの資産は自尊心、自信、思いやり、勇気などです。
負債は挫折感、孤独感、憎しみ、劣等感などです。

次に、その負債と資産があなたのセルフイメージにどんな影響を与えているかを考えてみましょう。

負債の方は、あなたの内側にちっぽけで情けない自分を作り出しているのです。
反対に資産の方は、あなたの内側に大きく頼もしい自分を作り出しています。

あなたという人間は、あなたをより成長させる大きな自分と、あなたのやる気をなくさせるちっぽけな自分。
この二つを組み合わせた共同体です。

ちっぽけな自分が持つ否定的なものの考え方、消極的思考は、あなたの中の赤信号です。
せっかくあなたの持ってる資産の部分、つまりあなたのプラスの面、積極的な面をいつも反対の方向、マイナスの方向へと引っ張りあなたを立ち止まらせようとします。
大きな自分は青信号です。
この青信号が消極的な思考に惑わされないでゴールに向かって迷わず突き進みなさいと励ましてくれます。

本当の自分を見つけるのに完璧なやり方は手順はありません。
たとえ完璧でなくても日々自分なりにベストを尽くすことが大切です。
ベストを尽くしてさえすれば、人生において計り知れないほど大きな財産を築くことができます。

それではベストを尽くすとはどういうことでしょうか?
それは人生の様々な問題を乗り越え、日々の困難を克服し、挫折感や孤独感、不安や無力感に打ち勝って諦めずに一歩一歩前に進むということです。
クリエイティブに生きるのだという意欲を持ち、身近な目標の達成に向かって努力し続ける限り、本当の自分にもう出会ったも同然です。

毎日が新しい人生の始まりであり、新しいチャンスとの出会いの日です。
根気強く、本当の自分を探し続ける限り、幸福はおのずとやってくるでしょう。

ベストを尽くして本当の自分を見つけ出してください。



長文読んでいただき感謝します。
関連記事