人間が生きていくのに必要な12の条件

ここでは、「人間が生きていくのに必要な12の条件」 に関する記事を紹介しています。

[仕事の悩み] ブログ村キーワード

今回は人間が生きていくのに必要な12の条件を考えてみます。

1.愛

人は愛が無ければ生きてはいけません。 男女間の愛から親子の愛、人類愛の基礎となる精神的な愛まですべてを含む愛です。

2.安定

金銭的安定から人間ひとりひとりの心の中の精神的安定に至るまで、安定は心の平安になくてはならないものです。

3.自己表現

人間は何もせずに第三者的な見物人として周囲を見ているだけでは満足できません。 何かを成し遂げたい、そして自分自身を表現したい。 そのようなクリエイティブな行動にかりたてられる生き物なのです。

4.自己承認

自分自身を認めることです。 他人から受け入れられることは誰にとっても大切なことです。 しかし、その前に自分自身を受け入れその価値を認めてやることが必要です。

5.経験

クリエイティブな経験は人としての成長や成熟の為の潤滑油です。 クリエイティブな自己表現のできるチャンスに常に目を光らせていましょう。 そして、より一層の経験を積み重ねるのです。

6.自尊心

自尊心とは、あなたからあなた自身への敬意のことです。 それに加えて他人からあなたへの敬意、あなたから他人への敬意。 これは、人として生きて行くために絶対になくてはならないものです。

7.積極性

ここでいう積極性とは、人生から何かを得ようとする肯定的で生産的な信念のことです。 最低限の義務だけを果たして、あとはじっとしているというのではなく、自分から進んで何かを得ようと積極的に行動する姿勢です。 このようにして自分の価値の基準をレベルアップしてこそ、より豊かな生活を築くことができるのです。

8.寛大さ

幸福は分かち合うものです。 人に与えることのできる喜びに感謝すべきです。 特に若い世代の人々にとっては、この考え方を受け入れる姿勢が大切です。 人に喜びを与え幸福を分かち合うことで自らもより豊かに、そして幸福になれるのです。 そういった心の広さ寛大さを持ち続けるのです。 これは幸福な人生を手に入れるために最も大切な資質です。

9.他人との関わりあい

年齢を問わず、人間にはなくてはならないものです。 あなたの勇気や理解、良心が多くの人々の励ましになるのです。

10.リラックス

心は自由です。 リラックスして緊張感を解き放ちクリエイティブなエネルギーを充電してください。 そうすることで精神の安定を保つことができます。

11.目標の達成

毎日の小さな努力の積み重ねが、あなたを人としての成功と成熟に導いてくれます。 目標の達成の為には地道な努力が欠かせません。

12.失敗の克服

失敗を反省したら、次に自分を許すことを学びましょう。 そうすれば素直な心で新しい目標を定めることができるからです。 失敗を克服し、これを糧として新たな目標へ向かうのです。

以上の条件は、どれひとつをとっても人間として生きる上でとても重要です。 これらの条件をおろそかにしないで、その意義をしっかりとつかんでください。

長文読んでいただき感謝します。
関連記事