失敗は成功のもと

ここでは、「失敗は成功のもと」 に関する記事を紹介しています。

〓失敗は成功のもと〓

人生には様々な障害があります。
では、その障害を乗り越えるのにはどうしたらいいのか?

私の大学時代の友人の例を紹介しましょう。
大学時代、ハードルのチャンピオンだった選手がいました。
ハードル競技で彼に勝てる人はいませんでした。
彼は卒業後、保険会社の営業マンになりました。
時は流れ、彼は結婚し、今では子供もいます。
しかし、どうしたことか営業マンとしての彼の成績はパッとしません。
誰からも好感を持たれるし、すぐに友達もできるタイプなのになぜか営業マンとしての成績はあまり思わしくなのです。

何故でしょうか?
それは、営業マンとしての彼にはハードル選手としてならした当時の情熱や勇気、粘り強さや強烈な願望といったものが欠けていたからです。
それどころか、もしかしたら自分はハードル選手としてはチャンピオンだったけど、営業マンとしてはチャンピオンになれないのではないのだろうかといった恐怖感に押しつぶされそうになり、自分自身のセルフイメージを完全に歪めてしまっていたのです。
見込みのある客に断られた途端、怒りをそのまま顔に出してしまうようでは営業マンとしての成績はおぼつきません。

かつて、ハードルのチャンピオンとして彼の揺ぎない地位を支えたものは

絶え間ない練習と忍耐

だということを彼はすっかり忘れてしまっていたのです。

ある日、大学のクラス会があり、彼は大学時代の友人達と久しぶりに再会しました。
たまたま、グランドで若い学生達がハードルの練習をしていました。
それを見て、旧友達が久しぶりにハードルの腕前を見せてくれと彼にせがんだのです。

彼は、かつてのチャンピオン時代の自分のことを思い出し、スニーカーを借りるとグランドに行きました。
ところが、結果は最悪でした。
長いブランクのせいか、足を滑らして転倒し、骨折までしてしまい、しばらくは仕事も休むことになってしまいました。

しかし、そのおかげで自分自身をゆっくりと時間をかけて振り返ってみる時間が手に入ったのです。

この事故は、彼にとって幸いしました。

ベッドの中で、彼は次第に思い出して来たのです。
学生時代、彼がチャンピオンの座をものにできたのは、

数々の失敗を乗り越えて、まじめに練習を続けたからからだということを。

学生の頃には、自分の能力を正しく見つめる目と自信と勇気、自尊心を持ち合わせていました。
ゴールに向かってハードルを飛び越えていた頃には、自分の向かっている場所をきちんと見据えていました。

そして、彼は気づいたのです。
ハードルのチャンピオンになれた自分が営業だからといってダメなはずはないということに。
あの、厳しい練習を耐え抜くことができた自分です。
人生のハードルだって、仕事のハードルだってきっと飛び越えられるはずです。

彼が必要としていた答えは本当に簡単なところにありました。

自分の中の、漠然とした恐怖感、それと自信の無さが営業の世界でのチャンピオンの道を阻んでいただけだということにやっと彼は気づいたのです。

体も回復し、仕事に戻った彼は、ハードル選手時代の意気込みと粘り強さで営業しました。
お客様にどうアプローチするか、何か障害が現れた時にどのように対処するか。
心の中で、粘り強く何度も練習しました。
その成果は、すぐにでました。
一年もしないうちに彼の売上成績はグングンと伸びていき、あっという間にトップ営業マンになりました。

決して、彼だけが特別な能力や才能に恵まれていたからこうなれたのではありません。
私達だって、彼と同じように緊張感やストレスといった障害物を乗り越えることができるのです。
肝心なのは、失敗を恐れず、それに立ち向かう勇気を持つことです。
過去の失敗などに邪魔をさせてはいけません。

自分は人生のあらゆる問題を必ず克服することができる。
失敗などものともしない。
その自信と確信をもって今、大切なゴールへと着実に近づいていくのです。
ことわざにもあるように、「失敗は成功のもと」です。

あらゆる障害を恐れずにどんどんそれを乗り越えて行って下さい。

<PR>
方法・ノウハウ・知恵袋

井上裕之100万部突破記念ライブ『価値ある生き方をするたった1つの方法』

[仕事の悩み] ブログ村キーワード


関連記事