プレッシャーの無いイメージトレーニングの大切さ

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〓プレッシャーの無いイメージトレーニングの大切さ〓

プレッシャーに負けるタイプがいる一方で、プレッシャーによって逆に強くなり良い成績をあげるタイプもいます。

野球でも、ここぞというチャンスにピンチヒッターとして起用されるのは必ずしも打率の高いバッターとはかぎりません。
監督はその場のプレッシャーを逆にバネにするような精神的強さを備えた選手をバッターボックスに立たせます。

ビジネスの世界においても同じです。
お客様の前に出ると、緊張して話せなくなってしまい、
本来は有能なのに、業績の上がらない人がいる一方で、お客様の前に出ると意欲が湧いてくる人は自分の能力以上に販売額を伸ばすことができます。
こうした違いは遺伝的な素質によるものではなく、主として危機に直面した時の心構えができているか否かというところにあります。

危機に対して適切に反応すれば危機は普段持ち合わせていない強い力や知恵を与えてくれます。
逆に反応できなければ、普段備わっている知識や能力を奪ってしまいます。
スポーツにしても、事業にしても社会において成功する人々とは、困難を刺激に変え、自分の力をフルに発揮出来る人々、つまり危機に対して、適切な反応のできる人々です。

危機に直面した際に、適切な反応をするためのポイントは、3つです。

まず私達はどんな状況においても、過敏な反応をしない習慣を身につけるべきです。
すなわち、プレッシャーに屈すること無く行動する習慣です。

2番めは、危機にたいして守りになるよりも、むしろ攻撃的な態度で反応することです。
すなわち挑戦的に応じるという心構えです。

3番めは、危機状況を冷静に分析し、自分が取るべき行動がなんなのかを見極める余裕です。
泳げない人をいきなり足のつかないプールに投げ込んだなら、いったいどんな反応をするでしょうか。

彼は、危機感の中で、無我夢中で泳ぎ始めるはずです。
自分自身の危機的状況を救うために、自己流の泳ぎ方を編み出し泳ぎを覚えます。
しかし、このようにして覚えた我流の泳ぎ方は固定化しがちで、正しい泳ぎ方を学ぼうとしてもなかなか体得できなくなってしまいます。


動物も、人間も何かを学ぶ過程においてそれについての認識地図を形成すると言われています。

冷静な心理状態で学んだ認識地図は、広く全般的なものに広がりますが、プレッシャーと緊張の中で学んだ認識地図の領域は狭められ制限されたものになります。
さらに、そのような状況下で手に入れた解決方法をその後もその方法だけが解決策であると固定化して考え、もしもその方法が使えない場合には、欲求不満に陥り、状況への反応能力を鈍らせてしまいます。

スポーツでもビジネスでも、
精神的にリラックスして練習することにより、筋肉は性格な動作を記憶し、実際の試合に記憶を応用することができます。

プレッシャーなしでの練習。
すなわちイメージトレーニングのテクニックは実に簡単でその成果も素晴らしいです。

イメージトレーニングでは抑制の力が働かない状態で自己表現を練習できます。
あらゆる物事に対する正しい動作と反応が筋肉や脳に記憶され、それが柔軟性があって、広い範囲をカバーする精神の地図を作り、現実の危機に直面した時でも冷静に判断し行動できるように作用します。

精神的にプレッシャーのない状態で練習を行うことで、様々な事態に臨機応変に対応できるのびのびとした行動がとれるようになります。

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