SUCCESSの「E」とは

ここでは、「SUCCESSの「E」とは」 に関する記事を紹介しています。

〓SUCCESSの「E」とは〓

今回はSUCCESSの「E」「esteem」の「E」
すなわち「自尊心」についてです。

人生におけるあらゆる罠と落とし穴の中で、
最も救い難く、克服し難いものは、自分を卑下することです。

その理由は、自分自身によって創造され、
掘り下げれていくものだからです。

そんなことをしても無駄だ、
どうせ自分にはできないという思い込みは、
個人的にも、社会的にも利益と進歩が達成されないとう点で大きな損失です。

自分に対して、能力が低いという見解を持ち遠慮することは美徳ではありません。

それは、悪徳であることを頭の中に刻みましょう。

例えば、結婚生活においてしばしば問題の原因となる嫉妬心は、
自己疑惑によって引き起こされます。

適切な自尊心を持っている人は、
他人に対して敵対心を抱いたりしません。
弁解せず、他人に対して要求がましいことは言わず、
事実をしっかりと見つめることができます。

自分は価値の全くない敗北的な人間だというセルフイメージは捨てるべきです。

世の中の裕福で幸せな人達を見て、自分自身を哀れで、
不公平な扱いを受ける人間としてイメージすることもいけません。

私達は、宇宙の広大さ、花や日没といった大自然の美しさに対して畏敬の念をいだくことができるのに、
なぜ自分自身に対しては卑下するのでしょうか。
世の中、全ての者は同じ宇宙の創造主が作ったものです。
しかも、創造されたあらゆるものの中で、最も素晴らしいのはほかならぬ人間です。

自分自身を価値あるものとして評価することは、
現在の自分を創ったのは、自分自身の手柄であると考えない限り決してうぬぼれにはなりません。

「このコンピューター上手く動かないよ。」
と、自分自身の操作が誤ってるのに、製品を非難する小学生のように、
自分という、いわば大宇宙が創った製品を自分自身で上手く操作できないからといって、むやみに製品の格下げをしてはいけません。

自尊心を獲得するための最大の秘訣は、
自分が接する全ての人に対して、敬意を払うことです。
つまり、自分を含めて、全ての人間は、
大宇宙の子であり価値ある存在であるがゆえに、
人を価値あるものとして高く評価し、
敬意をもって扱う訓練をするのです。
それに伴って、あなたの自尊心も驚くほど高まってきます。

なぜなら、真の自尊心とは、
あなたが何かを達成したからとか、
所有するものによって生じるものではなく、
自分は大宇宙の子であると自覚出来た時に生じてくるものです。

このことを理解できた時、
自ずから人に対しても敬意を払うことができるようになります。





[仕事の悩み] ブログ村キーワード
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lifecompassblog.blog2.fc2.com/tb.php/188-394964d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック