自己評価

ここでは、「自己評価」 に関する記事を紹介しています。

〓自己評価〓


私が、ある海外の会社で勤務していた時の、営業マンの話です。


その営業マンは、彼に割り当てられたテリトリーやコミッションの割合に関係なく、
毎年5000ドルを稼いでいました。

比較的小さなレリトリーでも販売実績が良かったので、
もっと大きなテリトリーを与えれば売上額もより増えるだろうと見込まれ、
彼はより広範囲でやりがいのあるテリトリーを与えられたのですが、
次の年の稼ぎは相変わらず、5000ドルのままでした。

その後、もっとも効率の悪いテリトリーを与えられたのですが、
やはりそこでも5000ドルを稼ぎました。

その後カウンセリングの結果、この営業マンの問題は、
テリトリーにあるのではなく、彼の自分に対する自己評価にあることがわかりました。


彼は、自分自身を年間5000ドルの営業マンだと考えていたのです。


このようにセルフイメージが彼を他の条件にかかわらず、
5000ドルとう金額に執着させていたのでした。


彼は、わりの悪いテリトリーを与えられた時には、
売上を5000ドルにするために一生懸命に働きました。

しかし、反対に好条件のテリトリーでは、
売上が5000ドルになるとあらゆる口実をつくってそれ以上真面目に働きませんでした。


日本でもこの営業マンのような人は多いのではないかと思われます。


自分の自己評価を上げない限り、結果も変わりませんね。




>>>方法・ノウハウ・知恵袋


[仕事の悩み] ブログ村キーワード
関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lifecompassblog.blog2.fc2.com/tb.php/177-de709365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック