寂しさを解消する方法

ここでは、「寂しさを解消する方法」 に関する記事を紹介しています。

〓寂しさを解消する方法〓


今回は、寂しい気持ちになる人へのアドバイスです。

そういった気持にならない人はスルーして下さい。



寂しさを排除するためには、
その感情が何なのかを認識することです。

寂しさは自分自身を嫌う感情です。

一人でいる時、自分自身と仲よくやっていくことができず、
そのために孤独を覚えるのです。

寂しさとは、一人になった時、
その静かな環境の中で、
次に自分一人で何をすべきかを決めることを嫌う感情です。

大衆の中にいても、自分を好きになることができず、
自分の殻に閉じこもってしまう為に他人との距離を感じ、
その為、大衆の中でも孤独を感じるのです。

しかし、

これからほとんどの時間をあなたと共に過ごさなければならない人は、あなた自身です。

どんなに大切で一緒にいて楽しくても、
他の人はいつまでも貴方のそばにいるわけにはいかないのです。

また、さまざまな理由によって、
他人はやがてあなたのそばにいる日がなくなる日もやってきます。

いずれにせよ、あなたは残りの人生をあなた自身と過ごすことになるのですから、自分を好きになることです。

だからといって、自己中心的になりなさいということではありません。

人は、他人にある印象を与えたい為に、
自己中心的にみえることがありますが、
自分自身に対しては、そのような態度をとることはあまりありません。

一人でいるときは、
自分自身の本来の姿を評価することが多いです。

このために自分を好きになることができないと、
一人でいることを嫌うようになり、
そのために孤独、寂しい気持ちとして知られる精神的、
感情的苦痛を感じるようになります。

そして、そういった潜在意識が心の中にあらわれ、
意識の中で行ったり来たりしているのです。

そこには、あなた自身に関する不快な思いがあるので、
不快感を感じるようになります。


精神科医によると、他人に対し神経過敏で、いらだちが多く、怒りっぽく、批判の多い人は、
一人になると同じ感情を自分自身に向けるそうです。

罪の意識から、そうなるのかもしれません。


では、自分とうまくやっていくには?

その方法の一例として、

もし、他人と仲よくやっていけるのなら、
自分自身とうまくやっていくことができます。

そうすれば、寂しい思いをもたらす根本的原因を解消することができます。

<PR>
松宮義仁、松尾知枝『成功が超加速する、デキる男の新習慣』

[仕事の悩み] ブログ村キーワード








関連記事

関連タグ : 人間関係, 目標達成, セミナー,

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lifecompassblog.blog2.fc2.com/tb.php/172-41e6ef57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック