賞賛という特効薬

ここでは、「賞賛という特効薬」 に関する記事を紹介しています。

〓賞賛という特効薬〓




ある心理学の実験です。

厳密な管理の中で行われる試験がありました。

その学校に通う生徒は、
試験の前に、生徒たちの、知性と能力についてほめられました。

そして、始まる前に、
この試験は簡単だと伝えられました。

すると、生徒たちは平常時より努力し、
好成績を残して賞賛の言葉に答えました。

次に、この生徒たちに別の試験を受けてもらいました。

同じように簡単な試験でしたが、
始める前にこの試験は、生徒たちには難しすぎてあまりよい成績は期待できないだろうと批判と苦悩を与えました。

その結果、生徒たちの成績は非常に悪い結果になりました。


賞賛されたかどうかの違いです。


この実験では、
賞賛が奇跡的な結果をもたらす特効薬であることを立証しています。


仕事の仲間でも賞賛という特効薬を使えば、
彼らは喜んであなたに協力してくれます。

仕事仲間を褒める時、
あなたは彼らに自信と安心感を与えることになります。

あなたが、彼らを批判すれば、彼らは不安になります。

賞賛されることにより、人はあなたに好感を持ちます。

あなたの家族や、友人も出来るだけ褒めてあげましょう。

そうすれば、彼らはあなたを尊敬し、喜びます。


人が心から必要としている基本的感情は、
他人に認めて欲しいと思う気持ちです。

心から褒めることで、人のこういった欲求を認めて下さい。

賞賛という特効薬を持っているあなたは、
どこへ行っても人を幸せな気分にするはずです。

賞賛を人に与えれば、
あなた自身にも幸福、成功、人望、
富を築くに十分な賞賛を受けることになります。

その理由は、
あなたが、スポットを他の人に当てれば、
反射される光は、あなた自身にその光を照らすよりも、
もっと明るく強くあなたに返ってくるからです。

賞賛は与えるものです。

もらうよりも、与えるほうが楽しいばかりでなく、

もらうためには、与えることも必要です。


人に認められたいと思う気持ちを満たす贈り物。

そして、あなた自身の特効薬である賞賛を与えましょう。


長文読んでいただき感謝します。




<PR>
松宮義仁、松尾知枝『成功が超加速する、デキる男の新習慣』

[仕事の悩み] ブログ村キーワード
関連記事

関連タグ : 人間関係, 自己啓発, セミナー,

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lifecompassblog.blog2.fc2.com/tb.php/168-1c4a1c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック