オープン型の質問

ここでは、「オープン型の質問」 に関する記事を紹介しています。

〓オープン型の質問〓



今回は、お客様に考えやニーズなどを自由に表現させる、
オープン型の質問についてお話しします。


オープン型の質問を投げかけると、
お客様は自分の考え、問題、ニーズ、意見、事実などを、述べることができます。
対話を進行させ、お客さまの立場から自由にニーズを表現させることができるという点で、最も効果的な質問形式です。


特徴としては、

「はい」「いいえ」で返答することができない。
お客様から枠にとらわれない自由な返答を求めることができる。
事実、状況、問題、懸念、考えなどについての情報を得ることができる。
お客様に考えさせる効果がある。


具体例としては、

「業者を選ぶにあたっての基準はなんですか?」
「今まで、どのような問題がありましたか?」
「そういった問題は、どういうときに起こるものですか?」
「なぜ、故障するのでしょうか?」
「社員の方はそれについてどう思われていますか?」
「それはなぜでしょうか?」
「・・・・とおっしゃいますと?」


こういったオープン型の質問を投げかけると、
相手は自分の考え、問題、ニーズ、意見、事実などを、述べるので、
相手がどんな人なのかをリサーチできます。
プライベートな人間関係作りにおいても役に立てると思います。




【あがり症克服:金井英之】65,089人が成功したプロが伝授するあがり症克服法(限定70名様 極秘DVDセミナー付き)■


【冊子+DVD版】たくさんの特典付き!2011年度“就職活動”の必勝マニュアル
関連記事

関連タグ : 自己啓発, 営業ノウハウ, 転職,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lifecompassblog.blog2.fc2.com/tb.php/15-c057721b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック