娑婆訶

ここでは、「娑婆訶」 に関する記事を紹介しています。


〓娑婆訶〓

今日は、ちょっとした豆知識の話です。

娑婆訶(そわか)とは、般若心経の最後に出てくる言葉です。

成就するとか完成するという意味です。

つまり、悟りの世界へ行けたということですね。

普通、それには何年もの辛い修行をしないと行く事はできません。

座禅を組み、断食し、滝に打たれて、回峰行で一日中、山の中を歩きます。

しかも何千日もです。

しかし、それを私達普通の人間でも出来る方法があります。

「そわかの実践です。」

「そわか」とは、

そ → 掃除

わ → 笑い

か → 感謝

です。

掃除し、笑い、感謝すると、

極楽浄土の悟りの世界が待ってるというのです。

是非、習慣にしましょう。

[仕事の悩み] ブログ村キーワード

関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lifecompassblog.blog2.fc2.com/tb.php/134-afda6ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック