吾唯足知

ここでは、「吾唯足知」 に関する記事を紹介しています。

〓吾唯足知〓


誰でも、幸せになりたいと思ってます。

しかし、この世の中には、幸も不幸もありません。


ただ、そう思う心があるだけです。


それでも、幸せになりたいのが本音ですね。



その一番簡単な方法は、


「足るを知る」ことです。


足るを知ると不平不満がなくなります。



「知足のつくばい」というのを知っていますか?

京都の龍安寺にありますが、
水戸光圀公が寄進したと伝えられているものです。




「吾唯足知」 われただたるをしる




無いことばかりを嘆くより、あるものに感謝する。



「足るを知る」


これが幸せになる方法の一つです。




ちなみに、つくばいとは、
茶室の庭先に置く、手水(てちょうず)鉢のことです。



つくばるという、しゃがみ込む、膝を折って前かがみになる動詞から転じたものですので、低く置いてあり、かがみこんで、手を洗います。





頭の回転を速くする4倍速CDプログラム【教育教材販売のIAX研究所】



[仕事の悩み] ブログ村キーワード



関連記事
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lifecompassblog.blog2.fc2.com/tb.php/133-0873b046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック