ソーシャルスタイル2

ここでは、「ソーシャルスタイル2」 に関する記事を紹介しています。

〓ソーシャルスタイル2〓



前回の続きです。
今回は、
オウムタイプとフクロウタイプについてお話しします。



<オウムタイプ>
このタイプは、
夢やビジョンを重視し、感情が豊で、物事をはっきり表現します。
創造性、独創性のある人が多く、リスクを恐れず大胆な意思決定をする傾向があります。
形式ばらず、活気ある会話を好みます。
話好きで賞賛されると素直に喜びます。

このタイプのお客様は、「直感」「ノリの良さ」を大切にするので、
明るく元気で自分との会話が弾むような営業を好みます。
細かな話を長々とするのは避け、要点を簡潔に述べるようにしましょう。
また、話題が次から次へと素早く変わるため、重要事項の確認や、
約束を確実に取り付けるべきです。



<フクロウタイプ>
このタイプは、
事実や、データーを重視し、言動、意思決定の際には極めて慎重に時間をかけて検討します。
物静かで控えめにしか話さないため、聞き役に回ることが多いです。
会話の沈黙を恐れず、納得がいくまでひとりで考えます。
結果よりも、そこに至る過程、手順に注意を払います。

このタイプのお客様は、
リスクの大きい意思決定は極力避けるため、強引な押しは厳禁です。
また、「ノリ」とは無縁の人々であり、
「イメージ」だけで何かを伝えようとすると失敗することが多いです。
きちんとしたグラフ、データー、資料などで細かく説明した方が喜ばれます。
カタログのスペック表などを丹念に読むのが好きな人達です。



次回は、ワシタイプとハトタイプについてお話しします。






【あがり症克服:金井英之】65,089人が成功したプロが伝授するあがり症克服法(限定70名様 極秘DVDセミナー付き)■


【冊子+DVD版】たくさんの特典付き!2011年度“就職活動”の必勝マニュアル
関連記事

関連タグ : 自己啓発, 営業スキル,