人間関係を良くする方法や目標達成の方法、悩みの解決など、人生の指針となるエッセンスを綴っています。

[仕事の悩み] ブログ村キーワード
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

真実の美しさは実はとても身近にあります。
本当の美とは、あなた自身の内側にあるものです。
憎しみや嫉妬におぼれ、うぬぼれた人間は例え肉体的、外見的な美しさに恵まれていたとしても、他人の目には醜く映るものです。

外見を美しく保つために、それなりの努力をすることは決していけないことではありません。
ただ、特に若い人に言っておきたいのですが外見の美しさにばかり気を取れれていてはいけません。

内面の美しさの方が、ずっと大切で貴重なのですから。
内面の美しさを磨くことが大切です。

人は皆、いずれ年をとります。
それにつれて、外見の容姿は多少なりとも衰えてくるものです。
しかし、心の美しさだけは衰えるどころか年齢に関係なく、磨けば磨くほど光っていくものです。

それでは内面の美しさとは何でしょう?

それは、自分の幸福や幸運を他人と分かち合うことができる心です。
自分以外の人間になろうとするのではなく、ありのままの自分を受け入れることができる心。
過去の失敗を許せて、自分や他人の長所を発見できる心。
自分や他人を尊敬できる心を持ち合わせているとうことです。

こうした内面の美しさこそが、あなたをより輝かせ、より幸福にしてくれるものなのです。
明らかにそれは、テレビコマーシャルに出てくるような典型的な美男美女のたぐいとは無縁の美です。

心の美しさは年齢には関係なく、いつでも手に入れることができるものです。


長文読んでいただき感謝します。

<PR>
鶴田豊和氏『他力型能力開発プログラム』⇒http://afc.forestpub.co.jp/243756/1004/1098/10252

関連記事
[仕事の悩み] ブログ村キーワード
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

あなたの運命を決定的に左右する人間は誰でしょう?

それはあなた以外にはいません。
家族や親友を大切にするのはいいことですが、あなたの一番の親友は他でもないあなた自身なのです。

他人と上手に付き合うには、まず自分自身と良い友達になれなければなりません。
自分自身を尊敬し、自分自身と上手に付き合うことが大事なのです。
セルフイメージとはあなた自身の自分に対する意見であり、誰もその意見を無視することはできません。
もし、強引にあなたの意見を無視する人間がいるなら、その人の人生をあなたに押し付けようとする独断的な人間です。

もちろん、家族や友人の意見に耳を傾けるのは良いことです。
大いに参考にするべきです。
でも、最終的な決定を下すのはあなた自身でなければなりません。
それが、あなたの能力において可能で、誰にも迷惑をかけないものであるなら、
まっすぐにゴールに向かって突き進んでいくべきです。

自分の目標を信じ、その達成に向かって努力するのです。
あなたのゴールと家族や友人のゴールとは必ず一致するとは限りません。
そんな時は自分が信じる道を進むべきです。
自分が信じられる行動を選ぶのです。
そうでない行動、つまり自分に合わない行動を選んでも、たいていは失敗に終わります。
他人の人間性を尊重するのはとても大切なことですが、自分の優れた才能や長所を見落とさないことも重要です。

なぜなら、あなたの運命の鍵を握るのは、あなた自信だからです。
関連記事