人間関係を良くする方法や目標達成の方法、悩みの解決など、人生の指針となるエッセンスを綴っています。

●●========●●
   素直さ
●●========●●


偉大な者ほど素直です。

素直になることは偉大なことです。

小さなことを気に病んだり、
つまらないことにクヨクヨせず心楽しく生きて行けるのはとても素晴らしいことです。

その為には、まず素直さを手に入れることです。

それをひとつのゴールにするといいです。

なぜなら、素直であることによって人は成長を妨げる壁にぶち当たることもなく、
ただひたすらに目的地に前進することができるからです。

素直になりたいのなら、まず汚れた心を自分の内側から取り除くことです。

素直であるということは1つずつ着実にゴールをものにしていくということでもあります。

その為には、自分自身も含めて誰のことも批判せず、
誰の真似もせず、自分にできることを一歩づつ確実にやっていくことです。

人生を日々ありのままに受け止め、
後になってから「ああだったらよかったのに」、「こうだったらよかったのに」
と後悔しないことです。

素直であることは心安らかで有あるということです。

心が安らかでなければ素直にはなれません。

ではその心の安らかさは一体どこで手に入れることができるのでしょうか?

太平洋に浮かぶ島でしょうか?

エベレストの頂でしょうか?

いえ、それはもっと近くです。

それはあなた自身の内側に宿っているものです。

あなたは、人生に何を求めますか?

外見だけが見栄えのする中身の伴わない虚像ですか?

それとも内面の安定を与えてくれてあなたをより大きく成長させてくれる素直さですか?

答えは自ずと明らかです。


アメリカの作家、ヘンリーソローの言葉です。

「我々はどうでもいいことに人生を浪費している。
もっと素直になれ!」


長文読んでいただき感謝します。



頭の回転を速くする4倍速CDプログラム【自己啓発】【IAX研究所】

<PR>
方法・ノウハウ・知恵袋

井上裕之100万部突破記念ライブ『価値ある生き方をするたった1つの方法』

関連記事