人間関係を良くする方法や目標達成の方法、悩みの解決など、人生の指針となるエッセンスを綴っています。

〓潜在意識と目標達成〓

将来起こりそうな好ましくない出来事や結果に対して、不安や様々な嫌悪感が生じるのはよくある例です。

例えば、失敗について言えば過去の失敗の心理を再現することで心の中にイメージを描いてしまっているのです。

私達の脳や神経組織は現実の体験とイメージ上でのことを見分けることができません。

潜在意識は自分自身が与えた外部の環境に関する様々な情報に忠実に反応するだけです。

従って、もしも私達が失敗について考え続け、心の中に生々しく失敗を描けば私達は失敗した時に感じる感情を実際に体験することになります。

反対に、私達が積極的な目標を心のなかで、現実化できるまでいきいきと描き続けられたなら、自信と勇気、そして信念が湧いてきて勝利の味を噛みしめることができます。

私達は、意識的に潜在意識の機能を止めることはできません。

成功に向かうのも失敗に向かうのも自分自身の感情次第です。


無意識のうちに機能するこの潜在意識を良い方向に意識的に操作する方法があるとすれば、それは成功感情を歓喜することです。

あなたが成功できると確信すれば、それに伴って行動も成功に向けて正しいものになっていきます。

成功感情が強ければ強いほど、決して失敗をすることはありません。

成功感情自体はあなたを成功に導くものではありませんが、それが成功に向かっていることの現れです。

わかりやすくいえば、温度計が室内の温度を上昇させるものではなく、それはただ測定するだけの道具であるというのと同じです。

自発性を生じさせようと無理に意識的な努力をすることはかえって自発的な行動をできなくしてしまいます。

あなた自身の目標を明確に定めるほうが、はるかに容易であり効果もあるのです。

それをあなたの心の中に鮮明なイメージとして描くことが大事です。

明確な目標をすでにもっているのなら、あなたが体験するであろう感情を細かく感じ取れば良いです。

そうすればあなたは自動的に自分の潜在意識の力を用いてクリエイティブな行動を取れるようになるのです。

潜在意識は正確な筋肉の動きや、あらゆる状況に対応しうる精神力をあなたが意識しなくとも自動的に表面に現れるように導いてくれます。



長文読んでいただき感謝します。

<PR>
方法・ノウハウ・知恵袋

井上裕之100万部突破記念ライブ『価値ある生き方をするたった1つの方法』

[仕事の悩み] ブログ村キーワード
関連記事

関連タグ : 人間関係, 営業ノウハウ, セミナー,