人間関係を良くする方法や目標達成の方法、悩みの解決など、人生の指針となるエッセンスを綴っています。

〓愛される性格 4〓



前回の続きです。


第10は、

話し方や態度における機転です。

あなたは、何も、自分の心に浮かぶ全てを態度や言葉に表す必要はありません。

もし、そんなことをしたら、
まるで開きっぱなしの本のように自分の意思をみんなに読まれてしまいます。

そればかりでなく、あなたが人に知られたくないことまで、
いつか誰かに読まれてしまうでしょう。

大事なのは、他人に対する言葉や態度に気を使うこと。

常にそれを心がけることは可能です。

人にものを頼む時、ただあれをしろ、これをしろと命令したり、
頼んだり、要求するのではなく、
してもらえないだろうかと尋ねる方がずっと如才なく、
効果的なことが多いです。

例え、あなたが命令する立場にあったとしても、
やっぱり相手の意向を尋ねる方がはるかに良いです。



第11は、

決断の早さです。

その場ですぐ決断できるよう、全ての事実がそろっているのに、
いつも決定を延ばすような人間はあまり好かれませんが、
撃鉄も上げずに銃を撃てということではありません。

大事なのは、全ての事実が揃っていて、決断の時がきてるなら、
素早く決断を下すべきです。


また、もし決断を誤ったときは、すぐにそれを取り消す習慣をつけましょう。

自分自身や他人に対して常に公正でいると、
決断を誤ったときにすぐに取り消せるという大きなメリットもあります。

第12は、

言葉の適切さです。

言葉を適切に使いこなし、相手に自分の思ってることや、
自分がそう思ってると相手に思ってほしいこと、
相手に知ってほしいことを的確に伝えられるというのは素晴らしいことです。


第13は、

熱意のコントロールです。

熱意は、電気と同じように取り扱わなければいけません。

今は素晴らしいことに、電気が皿洗いも、
洗濯もパンを焼くのもやってくれます。

でも取り扱いには注意してるし、必要な時だけスイッチを入れ、
要らない時には、消してますね。


熱意に対してもそのくらい慎重に扱うべきです。
必要な時にスイッチを入れ、入れた時と同じように素早く消す。

消すのにもたもたしてると、誰かがやってきて、
あなたが熱意を持つべきではないものにあなたの熱意を使ってしまうかもしれません。

人は熱意によって、自分で自分を暗示にかけることができます。

他人にもできます。

しかし、やりすぎてはいけません。

他人に対してあまりにも熱意が満々だと、相手が辟易してしまうからです。

自分の熱意を適当な時に、適当な量だけ発揮し、
また適当な時にひっこめられる人。

そういう人が誰からも愛される性格の持ち主とみなされます。


しかしながら、

熱意は、努力してもなかなか身につけることができないという特質があります。

人をひきるける力、カリスマは、コントロールしたり、形を変えたりすることが必要です。


これだけは、人から人へ与えられないものです。




テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最高傑作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法 ~7DAYSプログラム~」
関連記事

関連タグ : 自己啓発, 副業, 営業ノウハウ, 人間関係,

〓愛される性格 3〓


前回の続きです。



第七は、全ての人に対する強い正義感です。

言い換えると、そうすれば自分の不利益になるとわかっていながら、
他人に対して公正であるということです。

もし、あなたが、誰かに公正であることで何か利益を受けているなら、
それはとりたてて美徳とはいえません。
常に全ての人に対して強い正義感を持つことです。


第八は、願望や目標の誠実さです。

言う事なすことが見るからに不真面目な人、
身の程知らの人、思ってもいないことをいう人はだれからも嫌われます。

目標に対する誠実さに欠けるのは、
嘘八百よりはましかもしれませんが、似たようなものです。


第九は、多方面の知識。

これは、ごく個人的な事柄から一歩踏み出した、
世界の出来事や人々に関する広範知識のことです。

相手の興味を引くようなことを話すことは、
人から好かれることのひとつです。

ちなみにあなたの興味のあることを相手に話させたいと思ったら、
まずその人の興味のあることを話すことです。

そうすれば、相手はずっと熱心に耳を傾けるようになり、
そればかりか、今度はあなたにとって興味のある話をしてくれるようになるでしょう。



次回もこの続きです。




人間関係を解決する情報


テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最高傑作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法 ~7DAYSプログラム~」
関連記事

関連タグ : 自己啓発, 副業, 営業ノウハウ, 人間関係,

〓愛される性格 2〓




前回の続きです。



第四は、「寛容」です。


まず、この意味をよく理解する必要があります。

これは、時、相手、話題を選ばず、広い心で接するということです。


言い換えると誰に対しても心に余裕を持って、

常に相手の最後のひとことや、

追加の言葉にまで喜んで耳を傾けるとういことです。


なぜ、広い心を持たなければならないかというと、

人は、宗教や、経済などに対する自分の考えや自分自身に対して、

相手が偏見を持っていることに気づいたとたん、

また、自分達に深く関わっているそれらのものに相手が心を閉ざしていると気づいたとたん、

背を向けていってしまうものだからです。



閉ざされた心では、多くの情報や、
必要な多くの事実を逃してしまうでしょう。





第五は、「鋭いユーモアのセンス」です。


ここでいうユーモアのセンスとは、
例えば、不愉快なことが人生で起きたとき、
必要以上に深刻に受け止めずに、
つねに自分自身を適応させられる気質を持つということです。


何も笑いの種が無ければ、でっち上げでもいいのです。

例えば、持っているコップをじっと見る。


これだけでもいつでも笑いの種を引き出せます。

そしてそれを実行しているうちに、
精神の作用が大きく変わってくるはずです。




第六は、

率直な態度やスピーチは、
話す前に考えるという習慣に基づいた舌のコントロールが出来ているかどうかで、区別されるということです。


ほとんどの人は、はじめに話してあとから考える、そして後で後悔します。



それと感じのいい表情も大事です。

自分の顔を鏡で眺めてみると、
なごやかな表情をつくろうとしたときは、
そうでない時よりずっと感じのいい表情になっていることに気づくはずです。


微笑みながら話すと、
しかめつらをしたり、真面目くさった顔つきで話すより、
ずっと効果があがります。

聞く方にとっては大きな違いだからです。

笑顔は素晴らしいです。

微笑むことを学びましょう。

それでは、微笑みは、どこで生まれるのでしょうか?


目からですか?口からですか?・・・・


微笑みの生まれる場所は、心の中です。


何も美人でなくても、ハンサムでなくてもいいです。

そんなことは関係ありません。


あたなが誰であろうと微笑みがあなたを飾り、引き立てるのです。



次回もこの続きです。






人間関係を解決する情報


テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最高傑作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法 ~7DAYSプログラム~」
関連記事

関連タグ : 自己啓発, 副業, 営業ノウハウ, 人間関係,

ワカバの あかり いう曲良いですね。



動画と歌詞がとても心に響いてきます。






ワカバ / あかり 〔CD Maxi〕




関連記事

関連タグ : ワカバ, あかり, 自殺,

〓愛される性格〓

愛される性格の第一の特徴は、常に積極的な心構えがあげられます。

誰も、うじうじと悲観的な人のそばには寄りたいとは思わないからです。


少なくとも、人前だけでも積極的な態度をとらないと、
愛すべき性格の持ち主とは見てもらえないでしょう。

第二にあげれるのは、順応性ですが、
これは、状況の変化に屈せず、
うちとけて、自分を順応させていく能力のことです。


ご存知のように、この世には、自分の習慣や心構えに固執して、
不愉快なことや、賛成できないことには適応できない人が大勢います。



第三に、声の調子です。

耳に快い声の調子で話すのは大切なことです。

耳ざわりな口調で話す人は結構います。

声の調子に何か人をイライラさせるものがある人もいます。

よく一本調子に話す講演者がいますが、
こういう話し手には人をぐっと引きつける魅力がありません。
どんなふうに声の高さや調子を変えたらいいのかわかっていないのです。

もしあなたが誰かに教えるとか、講義や演説をするとか、
あるいはただ会話を楽しもうというのでも、
それには自分の声に耳に快く響く、
心地良い調子をもたらせることを学ぶ必要があります。

どうしたら、声の調子を快いものにできるかなどということは、
人に教えられるものではありません。

自分で試行錯誤しながら身につけるものだと思います。

しかし、そうする前に自分が快く感じなければなりません。


例えば、腹がたってるときに、感じのいい声がでるものではありません。

あるいは、話す相手が虫が好かない時も、そんな声は出ません。

出そうと思えば出せるでしょうが、うわべだけでなく、
本心からそう感じていなければ、あまり効果はありません。




次回はこの続きです。



人間関係を解決する情報


テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最高傑作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法 ~7DAYSプログラム~」
関連記事

関連タグ : 自己啓発, 副業, 営業ノウハウ, 人間関係,