人間関係を良くする方法や目標達成の方法、悩みの解決など、人生の指針となるエッセンスを綴っています。

〓パースナルアイデンティティ〓


パースナリティの諸要素19回目、
「パースナルアイデンティティ」についてです。



演出効果をもたらすことのうまさも、優れたパースナリティの重要な要素です。

これは、顔の表情、声の調子、清潔できちんとした服装、正しい言葉づかい、感情のコントロール、マナー、効果的なスピーチ、多才、積極的な心構え、ユーモア、機敏な反応、如才のなさといった、他の要素との結合によって成り立つものですが、どの要素も、他の全ての要素ととても深く結びついています。

建設的で、効果的な「気の効いたことを言う」ことでもなければ、
人の気をひこうとして、おどけたり噂話をすることでもありません。

効果的な演出とは、あなたというものに自分自身で統一イメージを造りあげ、それを生活やビジネスで活用することです。

企業なら、コーポレイテッド・アイデンティティ(CI)という形でその企業イメージを高めようとします。

これは、個人の場合にも当てはまるものです。

パースナル・アイデンティティ(PI)戦略というものをあなた自身で考えましょう。


周りの人達に対する自分自身のイメージ付けは大事です。


なぜなら、人はイメージで判断することが多いからです。


PI戦略を実践しましょう。


とはいえ、演出過剰や、大言壮語は好ましくありません。

時と場所に応じた演出が必要です。






関連記事

関連タグ : 自己啓発, 副業, 営業ノウハウ, 人間関係,

〓正しい身だしなみ〓


東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方の
ご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された方、そのご家族、ご親戚
の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
行方不明の皆様の早期救出、一日も早い復興をお祈り申しあげます。




本日は、パースナリティの諸要素18回目。

「正しい身だしなみ」についてです。


趣味の良い服装とは、適切な色、柄、その人に合ったデザインやサイズ、
職業にふさわしいものということになります。


派手に自分をかざりたてようとすることは、
むしろ周囲に対して嫌悪感を起こさせるものです。

他人と異なる色や、極端なデザイン、装飾品をやたら付けることは、
自己顕示欲の強さに比例します。


もちろん、何を着ようと自由ですが、人生の成功という観点から見ると、
このような習慣は成功を遠ざける作用をするでしょう。

これらのスタイルは、なるほど目立ちはしますが、
真に魅力的な人たちの場合とは根本的に異なる目立ち方です。


魅力的な着こなしとは、着るものや装飾品が十分に選びぬかれていて、

全体のアンサンブルが調和していることです。


こうした人は、男女を問わず、周囲の注目を自然に集めます。


服装が人間を作ると言ったら言い過ぎかも知れませんが、
服装が人間の印象を決めることは確かです。


きちんとした服装は、当人に対しても、自信を植えつけるものです。




現在、震災に関しての情報がインターネット上のあちこちに
溢れております。


【モバイル版】東日本大震災 関連Tweet 検索ツール
( http://ferretmail.ferret-plus.com/?4_948_82337_2 )
は、震災関連のハッシュタグをまとめて表示・検索できるツールで、
キーワードによる全文検索にも対応していて便利ですので、紹介しておきます。

被災者の方はPCよりも携帯電話などからこのような情報を欲しがっています。




関連記事

関連タグ : 自己啓発, 副業, 営業ノウハウ, 人間関係,

〓謙虚な心〓



パースナリティの諸要素17回目、「謙虚な心」についてです。


優れたパースナリティにとって、謙虚な心は、必要不可欠な要素です。


心が謙虚であることは、横柄、貪欲、虚栄心、利己主義が無いことを保証するからです。


謙虚な心は、大自然や宇宙のような、人間を超えた力を理解することから生まれます。

衣食住といった生活の糧も、天の恵みであることを知りましょう。


自分の精神を健全に保ち、大自然との間に、調和を創りだしている人は常に謙虚です。

しかも、これは、個人の業績と富とは無関係です。



今回の内容とは違いますが、


東北地方太平洋沖地震の被害、テレビを見る度に心が痛みます。


まだ、行方不明の方も大勢いるようです。

早い救出を祈ります。


また、被災された方にお悔やみ申し上げます。


今後いつ襲ってくるか分からない災害。

一人でも多く助かるように、現時点で、参考になるサイトなどを紹介しますので、お役立て下さい。


総務省消防庁ツイッター

総務省消防庁 (FDMA_JAPAN) on Twitter<<<


地震の影響で携帯がつながらなくてもViberならつながるみたいです。

iPhone同士で無料通話できるアプリ『Viber』が凄い! これを使えば通話料節約 - ガジェット通信<<<


  地震地域への、電話使用は緊急時をのぞいてNG

NTT伝言ダイヤル:171


 電話が混線していても、ネット回線は強いようです。

・スカイプ
・ツイッター

また、リアルタイムの状況はツイッターの

#jishin

というハッシュタグで見て行くと状況がつかめます。




緊急時に必要なものは

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等) 蜂蜜は最高の非常食。腐らない。ミネラル栄養とエネルギーある。
□サランラップ
□薬
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)



 震災の時に、建物に赤い紙または印し、が貼られていたら、
それは「全壊」の判定を受けた建物です。倒壊の危険性が高いですので、
近寄らないようにしてください。



 Googleでの安否確認

Google Person Finder (消息情報): 2011 日本地震<<<




 医療機関を探せます。

Home - 広域災害救急医療情報システム<<<





防災グッズ<<<
関連記事

関連タグ : 自己啓発, 副業, 営業ノウハウ, 人間関係,

〓「節制」「忍耐」〓



パースナリティの諸要素16回目、「節制」と「忍耐」についてです。


1、「節制」

節制とは、あらゆることに対して、節度を保ち、
感情や気分を抑制することです。

優れたパースナリティを育て、
願望や目標を実現しようとするものにとっては、
これは必須の要素と言えるでしょう。

自分の日常生活や習慣を管理できない人、
克己心や自律心に欠ける人は、世間に受け入れられ、
人々の信頼や行為を得ることはありえません。

例えば、食生活についてもそうです。

食欲をコントロールできない人間は、
おそらく他の欲求もコントロールするのは難しいでしょう。

生活の乱れは、本人から人間としての魅力を奪い去り、
評判をそこなうことは確かです。

節制を心がけ、悪習に溺れることのない強い性格を持つこと、
あるいは、維持することは、優れたパースナリティにとっては、
お大いなる目標そのものです。


自分の生活習慣をコントロール出来る人は、成功の確率も高いのです。

この事実を忘れないで下さい。


2、「忍耐」

忍耐とは、苦痛に感じることや、腹立たしく思うことがあっても、
冷静に耐えること、平常心を保つこと、と定義することができます。

一方、忍耐力のない性格とは、不機嫌で怒りっぽく、
短気で不愉快といった否定的な性質をたくさん含んでいますが、
要するにそれは、自制心と克己心の欠如に問題があります。

こうした性格が、人に好かれないものであることは明白です。

忍耐や我慢ができない性格は、不節制や不健康な生活に原因がありますが、
過労や、休息の不足からもおこることも多々有ります。

常に、冷静で自身に満ちた人にとって、忍耐力を養うことは、
決して難しいことではありません。

十分な休憩をとり、仕事とくつろぎのバランスが保たれていれば
生活習慣病をコントロールすることで、
着実に忍耐力を養っていくことができます。




ヴォーカル、アナウンサー、声優、俳優、ナレーター… 声のプロになるためのボイストレーニング講座

テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最高傑作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法 ~7DAYSプログラム~」

関連記事

関連タグ : 自己啓発, 副業, 営業ノウハウ, 人間関係,