接客業 大切なこと

ここでは、「接客業 大切なこと」 に関する記事を紹介しています。

〓挨拶の大切さ〓



挨拶の「挨」は、押す、「拶」は、迫るの意味です。

本来は、禅家で門下の僧に押し問答して、
その悟りの深い浅いを試すことでした。

「挨」の押すという意味は、心を開かせる意味もあると解釈もできます。


したがって、
「挨拶」は、「心を開いて相手に迫ること」だともいえます。

人間関係の基本は挨拶です。


大きな声で、

「おはようございます」

から始まる一日は気持ちがいいものです。


「お辞儀」は、
頭を下げて挨拶することですが、
これは相手に「すき」を見せることにもなります。

「私はあなたを信用してますよ」

とうことをあらわしています。



「握手」は、
「この手の中には、何も武器を持っていませんよ」

とうサインを送っているのです。

「乾杯」は、

「このお酒には毒は入っていませんよ」

という意味がありお互いに盃を交わします。


このように、挨拶には色々ありますが、

それぞれに意味があることは以外に知られていませんね。


挨拶は、全て友好関係を築くために人々が考えた知恵です。

人間関係の潤滑油です。

さあ、今日も、

大きく、ハキハキと元気に挨拶しましょう!





頭の回転を速くする4倍速CDプログラム










頭の回転を速くする4倍速CDプログラム【教育教材販売のIAX研究所】



[仕事の悩み] ブログ村キーワード

関連タグ : 人間関係, 目標達成, セミナー,

〓プラスアルファの努力〓




見返りや、報酬をもとめることなく、
与えられたもの以上に与える習慣は
積極的な心構えを生み出すための最善の道です。


この習慣は、短期間で身につけることはできません。

努力と意欲が必要です。

そして第一になすべきことは、
自分自身を分析し、その力を知ることです。


自己分析と、自己調査を勇気を持って行うことは、
パースナリティを改善するための第一歩です。


この改善をさらに強力に推進するためには、
周囲の人々のあなたに対する態度の変化が必要です。

特に協力の申し出や、友好的な態度は、
私達を素晴らしい人間に変える魔法の力です。

人々の態度の変化は、
あなたがプラスアルファの努力を続けていく課程で徐々にあらわれてきます。

自分を調査し、分析することは、更に別の効果を生み出します。


それは、自意識です。


ここでいう自意識とは、自分自身に対する「気づき」のことです。

そして、自意識が生まれることで、
他人のパースナリティがより鮮明に感じられるようになり、
人間を理解することができるようになります。





◆人間関係を解決する情報⇒http://os7.biz/u/VQfVh

テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最高傑作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法 ~7DAYSプログラム~」

関連タグ : 自己啓発, 副業, 営業ノウハウ, 人間関係,

〓正しい身だしなみ〓


東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方の
ご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された方、そのご家族、ご親戚
の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
行方不明の皆様の早期救出、一日も早い復興をお祈り申しあげます。




本日は、パースナリティの諸要素18回目。

「正しい身だしなみ」についてです。


趣味の良い服装とは、適切な色、柄、その人に合ったデザインやサイズ、
職業にふさわしいものということになります。


派手に自分をかざりたてようとすることは、
むしろ周囲に対して嫌悪感を起こさせるものです。

他人と異なる色や、極端なデザイン、装飾品をやたら付けることは、
自己顕示欲の強さに比例します。


もちろん、何を着ようと自由ですが、人生の成功という観点から見ると、
このような習慣は成功を遠ざける作用をするでしょう。

これらのスタイルは、なるほど目立ちはしますが、
真に魅力的な人たちの場合とは根本的に異なる目立ち方です。


魅力的な着こなしとは、着るものや装飾品が十分に選びぬかれていて、

全体のアンサンブルが調和していることです。


こうした人は、男女を問わず、周囲の注目を自然に集めます。


服装が人間を作ると言ったら言い過ぎかも知れませんが、
服装が人間の印象を決めることは確かです。


きちんとした服装は、当人に対しても、自信を植えつけるものです。




現在、震災に関しての情報がインターネット上のあちこちに
溢れております。


【モバイル版】東日本大震災 関連Tweet 検索ツール
( http://ferretmail.ferret-plus.com/?4_948_82337_2 )
は、震災関連のハッシュタグをまとめて表示・検索できるツールで、
キーワードによる全文検索にも対応していて便利ですので、紹介しておきます。

被災者の方はPCよりも携帯電話などからこのような情報を欲しがっています。




関連タグ : 自己啓発, 副業, 営業ノウハウ, 人間関係,

〓パースナリティの諸要素10〓




早いもので、一月もあと一週間ですね。

新年の最初の月です。

インフルエンザが流行ってるようですが、

健康に注意して2月を迎えましょう。


今日は、パースナリティの諸要素の10回目です。

ユーモア、効果的なスピーチについてお話しします。


1、ユーモア

明るく楽しい人生を歩むにはユーモアの感覚を磨くことが必要です。

十分に磨かれたユーモアのセンスは、人間を柔らかくします。

くつろぎや、思いやりが生まれるのは、そのやわらかさの中からです。

そんな柔らかさを持った人は嫌われることはありません。

悩みや心配事にとらわれ、深刻になることから人を救い出すのもユーモアです。

毎日決まった仕事を義務付けられている者にとって、
さわやかな笑いや、ウィットに富んだ会話は、なによりの救いです。

健全な肉体と精神を維持するには、ユーモアのセンスは必要不可欠です。

寛大さや忍耐力に欠ける人ほど、
世間の重圧を一身に背負っているかのような、
深刻な表情を見せるものですが、
精神にゆとりのある人は常に悠然と構えています。

それは、ユーモアが寛容や忍耐と同じものだからです。


ユーモアという薬は、
正直や礼儀正しい如才の無さ、忍耐などと調合すると、
優れたパースナリティを育てるための特効薬になります。


2、効果的なスピーチ

効果的なスピーチは、
優れたパースナリティとの組み合わせによって可能になります。

適切な言葉の使い方、明るく積極的な声の調子、
人情味あふれる豊な表情、こういった要素の組み合わせが、
効果的なスピーチを生み出します。


公の場で、自分の意見や考えをはっきりと主張できない人は、
大きなハンディキャップを背負うことになります。

しかし、日常生活でそれができない人は、
もっと大きなハンディキャップを背負うことになるでしょう。

文明は絶えず言語化された思想によって築かれてきました。

自己表現能力や優れた言語能力によって成功を手に入れた人はたくさんいます。

適切な言葉の使い方、明るく積極的な声の調子、
人情味あふれる豊な表情に加え、
話題に精通していることがスピーチや、演説の要点です。

普段の会話も同じことがいえます。

よくわかってることだけを話すべきです。

自分が完全に理解していることをパッションを込めて話せば、
あなたの言葉は聴き手の心へ必ず届きます。





ヴォーカル、アナウンサー、声優、俳優、ナレーター… 声のプロになるためのボイストレーニング講座

テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最高傑作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法 ~7DAYSプログラム~」

関連タグ : 自己啓発, 副業, 営業ノウハウ, 人間関係,

〓パースナリティの諸要素7〓



新年明けましておめでとうございます。


今年もみなさんにとって良い年でありますように。



今回は、パースナリティの諸要素の7回目。

ボイスコントロールです。


人間のパースナリティを最もよくあらわしているものは、
言葉であり、その言葉以上に気分や心理状態をあらわしているのが、
声(ボイス)です。


従って、優れたパースナリティの持ち主となるためには、
声の調子を整え、聞き手の耳に心地良く、
しかもはっきりと意味が伝わるような話し方を工夫する必要があります。
これは、何でもないようで、実は大変重要なことです。

怒りのこもった声や悪感情に満ちた声が、
話を台なしにしてしまうことはよくあります。

声や言葉は、人間の心と同様、
コントロールされて初めて本来の価値を発揮するものです。


コントロールされていない声の調子は、
様々な意味や、感情が入り乱れ、意思の疎通を妨げます。

従って、ボイスコントロールを軽視すべきではありません。

発生された言葉は、その言葉以上の意味を伝える事もあれば、
それ以下の場合もあります。

これは、声の調子が、話し手の思っている事や主張したい事だけでなく、
それに伴う感情も一緒に伝えるからです。


優れたパースナリティを持った人は、
自分の声をあたかも楽器のように上手にコントロールすることができます。

このような人は、楽器のキーに軽く触れるようにして、
ありとあらゆる感情やニュアンスを伝えることができるのです。

こうした技術を身につけるには、やはりトレーニングが必要です。

声色だけで、涙を誘うことのできる俳優がいます。

その声色の微妙な調子が、
人々の心の琴線に触れ、感情を動かしてしまうのです。
俳優の声の使い方は、あなたにとって大変有益なテキストになります。

「大声で話すほど、言葉は聞こえなくなってしまう」
という話しがあります。

言葉で意味や考えを伝えるときは、
穏やかな調子で的確に話すことが大切です。


ヴォーカル、アナウンサー、声優、俳優、ナレーター… 声のプロになるためのボイストレーニング講座

川島和正の1000MANプログラム

関連タグ : 自己啓発, 副業, 営業ノウハウ, 人間関係,